親子で英語のリズムを楽しもう♬

パン作りってめんどくさい?!米粉パンならそのお悩み解決できます♪

つぶやき

 

皆様こんにちは♡
おやこ英語講師&米粉パン講師
Maiです。

お料理やパン作りとは無縁でした

皆さんはお料理、お菓子作りやパン作りってお得意ですか?得意じゃなくても苦ではないですか?

私はめちゃくちゃ苦手でした。っていうか、結婚するまで実家暮らしで結婚するまで全て母に任せっきりだったんです。

ご飯どうしよ…

結婚が決まってからは母にレシピを聞いてメモしたり、簡単そうなメニューをブックマークして気持ちを落ち着かせ…w

結婚後は、仕事をしていた訳ではないのに時短料理を中心になんとか家事をこなすところから始まりました。

毎日お料理だけで精一杯…
クッ◯パッドに感謝の毎日!!
ありがとうクッ◯パッドさま♡

息子の誕生

しばらくして息子が生まれ、完全母乳と不器用ながらもできるだけ手作りの離乳食で育てていましたが、離乳後はお手軽さからパンを与えることも多く、息子はパンが大好きになりました。(もちろん手作りではなくてパン屋さんのパンばかりです。)

朝はパンっ♪

朝はパンっ♪パンパパンっ♪w

私も息子も朝は小麦パン。お出かけすればお昼も洋食やパン。

こんなにパンが好きなら焼きたてのパンを食べさせてあげたい♡と思うようになり、息子が小学生になった頃、簡単に作れる小麦パンの資格講座を受講し毎日毎日焼き続けました。

乾燥性皮膚炎?!

そんな生活を続けていたある日、子どもが小学校から何やらお手紙を持って帰ってきました。

「乾燥性皮膚炎の疑いがあるので小児科か皮膚科を受診してください」

え?!乾燥性皮膚炎?!

意外な診断にびっくり!はっきりとした原因はわからなかったものの、

・小麦や牛乳の可能性があるかも?
・直接肌に触れる肌着やTシャツの素材は?
・洗濯洗剤の成分は?

など色々と教えていただき少しずつ変えていきました。

そこでやっと気づいたんです。

子どもの身体を作るのは私

調味料の見直し、洗濯洗剤の見直しと同時に小麦の摂取を控えてみることにしました。

米粉パンとの出会い

小麦は控えたいけどパンは好き♡
おまけに面倒なことは嫌い!そして
簡単じゃないと続かない!

そこで出会ったのが米粉パンでした。

こんな私でも続けられる秘訣は完全除去ではないこと。

完璧にしようとしてストレスになってしまっては本末転倒です。

パン作りなんて…と苦手意識がある方もいらっしゃるかもしれません。実際私もありました。

でもそれが、簡単で美味しかったらどうですか?

気楽に、気軽に、手軽にできて、おまけに洗い物も少ないパン作りだったら?

その簡単な米粉パン作りやちょっとした食生活の見直しで、お子さまやご自身、ご家族が病気になりづらい強い身体やいつまでも若々しい肌などが手に入るきっかけになるのならちょっとやってみようかなぁ?と新たな一歩を踏み出せそうな気がしませんか?

ここまで読んでいただいた方はお気づきかと思います。

そう。私は面倒くさいことが大っ嫌いで、ズボラで不器用。家事もろくにできませんでした。

そんな私でも子どものためなら「やってみよう!」ってチャレンジしてみる気持ちになりました。そして今でも続いています。

もちろん子どもだけでなく、家族のため、そしてご自身のためにも繋がります。

もっと言えば、妊娠中、授乳中からすでにお母さんの摂取したもので赤ちゃんの身体は作られていくのです。

ご自身の健康が家族みんなの健康に繋がります。

和食中心のお食事がいいことも頭ではわかっています。でも我が家では、正直そんなおかずばかりだと長男(夫)も息子もテンション下がるんです…

そんな表情を見ると作った私もテンションが下がります…

なのでせめて、調味料と材料をできるだけシンプルなものにし、パンを食べる時は米粉パンに、そして小麦粉を使うお料理は米粉で代用するようにしています。

小麦摂取を控え、調味料も見直すようになって2年ほどになりますが、息子の乾燥性皮膚炎は改善してきています。

もし同じようなお悩みや性格(w)の方が一歩を踏み出せずに躊躇していらっしゃるなら、私は声を大にして言いたい!

私が続いているんだからきっと大丈夫!

ズボラな私がシンプルで簡単な米粉パンの焼き方をお伝えします♡

私が思う米粉パン作りのメリット

・30分〜60分ぐらいで焼き上がる
・発酵なし、もしくは1回
・洗い物が少ない
・こねる作業が小麦パンより少ない
・トースターやフライパンで焼けば予熱要らず
・材料がシンプル

気合いを入れずとも、ご自宅で簡単に焼ける米粉パン。

まずはシンプルなものからはじめてみませんか?

今後、パン作りが苦じゃなくなる!シンプルパン作り6回コースをご案内予定ですのでしばらくお待ちくださいね!

こちらもあわせてお読みください♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました