親子で英語のリズムを楽しもう♬

ひとり歩きも楽しい秋のお散歩。ぶらり川越散策に行ってきました!

やっと秋の気配が漂い涼しくなってきた9月下旬。

ふと思い立って川越に行って来ました。
と言っても息子が模試の間の時間潰しに3時間ほどのぶらり旅。

前回の川越散策はちょうど一年くらい前。その時は地元が川越の友人に案内してもらったのでおんぶに抱っこで全てお任せでした。

今回は前回案内してもらったお気に入りのお店を巡り、自分で歩いたおかげでそれぞれの位置関係もなんとなく頭に入りました(笑)

ほんの数時間の川越散策。今回のルートを皆さまにもシェアしたいと思います♡

川越散策おすすめルート

それぞれどのようなお店、場所なのかご案内していきますね♪

川越市駅からスタート

まずは東武東上線の川越市駅で下車。そこから歩いて15分ほどの松本醤油さんを目指します。

川越駅からよりもメインストリートまでの距離が短いので今回は川越市駅で降りてみました。

松本醤油商店

川越 松本醤油さん

川越で250年続く蔵元の松本醤油さん。
前回は蔵の見学をさせていただきました。

醤油蔵見学の詳細はこちらをご覧ください。

そして2年天然熟成させた“はつかり醤油”を購入したのですが、このお醤油の美味しいこと♡
この”はつかり醤油“で作った醤油麹の味と香りがたまらない♡
今回も迷わずこちらを購入しました♪

はつかり醤油のラインナップはこちら

はつかり醤油 – 川越 松本醤油商店 公式オンラインショップ

※ボトルは色々ありますが中身は全て同じです

次は松本醤油さんから徒歩2分のune brise(ユヌ ブリーズ)さんを目指します。

une brise(ユヌ ブリーズ)

une brise(ユヌ ブリーズ)さんはとても素敵なドライフラワー専門店です。
店内にはたくさんのドライフラワーが♡

見ているだけで癒される♡
今回はユーカリとかすみ草のミニスワッグを購入しました!

リース作りなどのワークショップもあるので、日程が合えばいつか参加してみたいと思っています。
une briseさんの詳細はこちらから

unebrise | ユヌブリーズ | ドライフラワー専門店
une brise(ユヌブリーズ)で取り扱うドライフラワーはフレッシュなドライフラワーです。生産者さんや市場から仕入れた物を自分たちの手で丁寧にした処理し、直ぐにドライフラワーへと加工します。色鮮やかなドライフラワーを長くお楽しみ頂けます。

カフェも隣接していますよ〜。

カフェ
温かくぬくもり感じる蔵のカフェでごゆっくりお過ごしください 2階席はそれぞれ2名様ずつのテーブルが4つございます。ランチを楽しんだり、川越観光の休憩に是非お越しください。素敵な空間と素敵なスタッフでお待ちしております。 2ヶ月に1度変わる「...

りそなコエドテラス

先ほどのune briseさんからすぐ。メインストリートに鎮座するりそなコエドテラス

歴史を感じさせる重厚な佇まいが素敵♡

前回は工事中でしたが、ジェラート屋さんやショップ、レストラン、バーなどが入り、“りそなコエドテラス”として生まれ変わっていました。

1階では旧金庫室を見学することができます。

渋沢栄一さんとお金の歴史。入試にも出るかなぁ?となんとなく写真を撮ってみました。

2階へはエレベーターもあるのでベビーカーでも安心♡
そしてどどーんと頭取室が。

さすが立派なテーブルと椅子!

窓からは時の鐘が見えます。

頭取室の隣のバーを抜けると街並みが一望できるテラスがあります。

バーで地ビールやドリンクを買って、こちらのテラスのんびりと過ごすのもいいですね♪

時の鐘

川越といえば…時の鐘は見ておかないと!
情緒あふれる街並みにタイムスリップした気分になります。

スタバも雰囲気があっておしゃれ♡

この日はゆっくりしている時間がなかったので、写真だけ撮ったら次のお店へGO!
でも実のところ時の鐘の前にある釜めし屋さんも気になります…w

Coffee Gallery

時の鐘からりそなコエドテラスの裏を通り、徒歩2-3分 のところにあるコーヒー専門店Coffee Gallery さん

おしゃれな店内にイケメンの店員さんが2人。

生豆がたくさん並んでいて、注文するとその場で焙煎してくれます。(粉に挽くか豆のままか選べます)

いい香りに包まれた店内。焙煎している間、アイスかホットのブレンドコーヒーが無料でいただけるんです♡

たくさん歩いて喉が乾いていたのでアイスコーヒーをお願いしました♪

袋もかわいい♡

前回はほんのりチョコの香りがするショコラビーベリーを購入し、飲むたびに幸せな気分になれました♡
今回はキャラメル、カカオ、ヘーゼルナッツ香るビターで深煎り寄りの’キャラメラード’にしてみました♪

飲むのが楽しみです♡

Coffee Galleryさんの詳細はこちらから

川越のコーヒー豆屋【COFFEE GALLERY】通販サイト powered by BASE
埼玉県の観光名所『小江戸川越』蔵造りの街並みから徒歩5分圏内に店を構えるスペシャルティコーヒー豆屋。世界各国から厳選した15ヵ国以上20種類ほどのコーヒー豆を取り扱っており、注文を受けてその場で生豆から焙煎をしてご提供しております。オンライ...

亀屋

Coffee Galleryさんからメインストリートに戻り、創業240年の老舗の和菓子屋さん、亀屋さんへ

いろいろな和菓子が並ぶ中、息子の好きなどら焼きを買いました。

亀の形がかわいい♡

こちらは‘りそなコエドテラス’でも販売されていましたが、何となくお店で買いたくてこちらへ伺いました。

豆大福もおいしそうだったのですが、これから息子のお迎えでまだまだ歩かなければならなかったので我慢です。

季節の生菓子も惹かれますよね♡

亀屋さんの詳細はこちらから

埼玉県川越市の株式会社龜屋|創業240年の歴史がある和菓子屋
埼玉県川越市の株式会社龜屋です。天明三年(1783)の創業以来、伝統の芸術品といわれる逸品菓子づくり一筋に240年の歳月を積み重ねてまいりました。お客さまに心から喜んでいただける逸品菓子づくりに取り組んでまいります。

小江戸 蔵里(くらり)

メインストリートから少し歩き、川越駅へ向かう途中にある川越市産業観光館’小江戸蔵里’

たくさんの種類の銘品が置かれていて、こちらだけでも十分なお土産が買えます。

今回最初に伺った‘松本醤油’さんのお醤油なども販売されています。

が、やはりラインナップはお店よりも少ない。(当たり前ですが)

私は瓶派♡なのでお店で買っておいてよかったです。

そしてここ!

日本酒の試飲ができるんですよ〜♡

¥500でコインが3枚もらえて、大体のお酒はコイン1枚で飲めるみたいです。

1人飲みが好きな私も、さすがにここで飲むのは勇気がいりますw

でも飲んでみたいお酒はたくさんありました♪お友達と行った時には是非チャレンジしてみたいです。

川越駅へ

蔵里さんから川越駅まではひたすらまっすぐ歩くだけ。

商店街をぶらぶら歩くと15分ほどで川越駅に着きました。

あ~、たくさん歩いた。スニーカーでよかったです(笑)

いかがでしたか?
約2時間の川越散歩。

もちろんもっともっと見たい、行ってみたいお店はあるのですが、今回はここまでです。

ベビーカーを押しながらのお散歩にも素敵な街並みなので、秋のお出かけの参考になれば幸いです。

意外と近いので、またふらっと行くかもしれません。その時はまたこちらに追記しますね!