親子で英語のリズムを楽しもう♬

米粉ときな粉の型抜きクッキー…ん?型取りクッキー?!

つぶやき

 

皆様こんにちは♡
おやこ英語講師&米粉パン講師
Maiです。

息子が先日、
「型抜きクッキーが作りたいっ!」
と言うので米粉ときな粉でクッキー生地を作りました♡

ガス抜き麺棒で伸ばしたらウエハースみたいでかわいくなった♡

そして型抜き:)

ここで問題勃発!

生地からクマちゃんの型抜きした部分を取ろうとした私。

すると息子が、
「そうじゃない!このまま焼いて爪楊楊枝でガリガリするの!」と。

?????

このまま?
後でガリガリ??

色々私なりに想像して、「あ!パズルみたいに?」と聞いてもどうやら違うらしい。

まぁ好きなようにやってみて:)

と任せてみると、生地を型の幅に3等分し、あまり深く押さずスタンプのようにポンポンと押し出しました。

そして型ごとに生地をカット

トースターで焼くこと15分。

焼けました〜♡
きな粉の香ばしいかおり:)

爪楊枝でガリガリ…

思ったように取れなかったみたいで、結局パキパキ折って食べていました!笑

優しい甘さの自然派クッキー♡

型抜きではなく型取りクッキーでした(笑)

卵・バター・小麦粉不使用です。
忘備録にレシピ載せておきますね!

米粉ときな粉のサクサク型抜きクッキー

材料

A
・太白ごま油(香りの強くない植物油) 大さじ1
・きび砂糖 大さじ1
・豆乳 大さじ2と1/2

B
・米粉 大さじ6
・きな粉 大さじ3

作り方

①Aをよく混ぜる
②①にBを入れゴムベラで練るように混ぜる
③手でまとめる
④打粉をし麺棒で5mmぐらいに伸ばし型で抜く
⑤トースター180℃〜200℃で10分〜15分焼く

素朴な優しい甘さのクッキーですので、
甘めがお好みの方はお砂糖を足してくださいね:)

ダイエット中の方にもオススメかも♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました